【本当は内緒にしたい】アミノ酸とダイエットの話

ダイエットに有効な方法はたくさんあり、運動や食事等によるダイエットは大変人気があります。その中でも最近はサプリメントによるダイエットも人気の一つです。そこで、今回は、アミノ酸という成分によるダイエットの効果について説明したいと思います。

まず、アミノ酸についての説明です。

そもそもアミノ酸は人間の体の肌や筋肉、内臓、骨、ホルモン、神経物質、DNAなどを作っている重要な栄養素です。また、人間の体にはビタミンが必要と言われていますが、実はアミノ酸はそれ以上に重要な栄養素と言われています。そして、アミノ酸は1種類ではなく、20種類以上のアミノ酸が組み合わさり、たんぱく質となり、人間の体を作っているそうです。

そのため、美容効果やダイエット効果、疲労回復、筋肉強化、記憶力等色々な効果を期待することができるのです。

この様な事からダイエットにも期待されているというわけなのです。体内にはリバーゼという脂肪燃焼酵素がありますが、これは、脂肪を分解し血液へ送り込むという働きがあり、リパーゼの働きを活発にするものがアミノ酸の働きになります。

そして、リパーゼが活発に動く事で、体脂肪を分解する事ができ、分解した体脂肪をエネルギーとして燃焼することができます。

この様な事からダイエットの効果があると言われているのですが、注意しなければならない事もあります。それは、アミノ酸には糖と同じ位のカロリーがありますので、これを消費しなければなりません。これを消費するには有酸素運動が効果的と言われていますが、これを消費せずにそのままにしておくと、分解された脂肪は元の脂肪に戻ってしまい体内に蓄積されてしまいます。そのため、逆に太ってしまうという可能性もあります。

これに注意をしながらアミノ酸を摂取できれば、ダイエットには大きな影響を与えてくれる事でしょう。

そして、アミノ酸はタンパク質ですので、食事からとる事も簡単にできます。肉や魚、豆類、乳製品等がありますので、毎日の食事でも飽きることはないと思います。

そのほかにも、サプリメントによって摂取する事もできます。アミノ酸のサプリメントは色々なメーカーから色々なタイプのものが販売されていますので、自分にあったサプリメントを選んで飲むことができます。
参考サイト:リカロ